【バス?飛行機?】オークランドからウェリントンへ最安値で行くためには?必要時間は?

ひとり者の旅というのは思いがけない出来事で決まったりします。たまたま見た雑誌の星占いで「新天地に行くが吉」と書いてあったり、理由もなくどこか違うところに行きたくなったり、どこを行くにしても坂道なオークランドにうんざりしたり、、、

 

私はアウトローなヤツだ。アウトローは根をはってはいけないという美学のもと、私はオークランドを離れることを今朝方 目が覚めてまどろんでいる中 決意したわけです。

 

しかし、行く当てはない。どこも私を呼んでいる気もしますし、どこも私を歓迎してくれない気もします。迂闊に友達を頼ってはアウトローっぽくない。もっと無頼に荒唐無稽に決めたい。どうするか。。。

 

 

そこで私が考えたのがトランプを使って決める、ということでした。

候補を一応選出した結果、クイーンタウン、ダニーデン、クライストチャーチ、ウェリントンの4都市が選ばれました。

 

ハート♡を1式 用意し、1枚引く。

 

1~3を引いたらクイーンタウン

4~6を引いたらダニーデン

7~9を引いたらクライストチャーチ

10~12を引いたらウェリントン

 

という極めてアウトロー的なやり方を考え付きました。

 

 

シャッフルをする。

 

テーブルに12枚のトランプを裏返しに並べる。

 

不穏な空気が流れます。

 

右から2番目のカードに決めたが、直前 スマホがメールを受信。これは何かあるのではないか、、、と思い、考え改めて左から3番目を引くことに決めました。

f:id:koppamizin007:20190607121203j:plain

 

 

固唾をのんで カードを裏返す。

 

 

 

そのカードとは

  

 

 

f:id:koppamizin007:20190607121313j:plain

 

 

ということでニュージーランドの首都 ウェリントンへの住処を移すことになりました。一瞬 別にアウトローってこういうもんじゃないような気がしたが、一度決めたことを撤回するのは極めてアウトローに反すると思い、ウェリントンへのチケットを手配しました。

 

 

そこでオークランドからウェリントンへの行き方ですが、どちらの都市もニュージーランドの北島にあるので、地続きなのです。そこで候補にはバスと飛行機が上がったのですが、調べてもどちらがお得なのかは検索結果に出てきませんでした。

 

今回はオークランドからウェリントンへ行くにはバス、飛行機のどちらが良いのかについてまとめてみたいと思います。

 

それでは まとめていきます。

 

 

 

 

バスが安いのか飛行機が安いのか、検証

 

バスで行く場合

f:id:koppamizin007:20190606221757j:plain

引用:Intercity

 

バスで行く場合にはIntercityというバス会社を使うことになるかと思います。ManabusやNakedbusというバス会社もあったようですが去年(2018年)の7月に運行を止めてしまったそうでした。

 

価格と所要時間(2019年現在)

f:id:koppamizin007:20190606174234p:plain

↑上の画像にあるのはGoogleで調べたときに出てくる早見表です。正直 74ドルもかかると早合点したときは あまりの高さに驚きました。需要に応じて価格が上下するようなので、直前にチケットを取ると割高です。前もって予約すると良いでしょう。

 

 

ちゃんと一週間前にIntercityの公式サイトで調べると

f:id:koppamizin007:20190606181025p:plain

ということでしたので、

 

バスについてまとめると

 

  • 価格は最安値は33ドルで、平均値は53.2ドル
  • 所要時間は直行便の場合は11時間ほど、乗り換えを含む場合は13時間ほど

ということでした。

 

Standerdというのは名前の通り普通のチケットで、Flexi Fareというのが払い戻しのあるタイプの融通の利くタイプのチケットとなっています。

 

あとGoldやらSleeperやらのオプションが右枠に書かれていますが、例えばSleeperだったら

f:id:koppamizin007:20190606221436j:plain

 引用:BackPackerGuide.NZ

こんな感じで寝れたりするようです。これはこれで良いかもしれませんな。なんというか、男のロマンを感じます。押し入れで寝るようなワクワク感すら感じます。

 

 

値段には納得のいきましたが、所要時間が思っていたよりも長かったです。というかウェリントンって北島でもほんとうに下の方ですね。この時 はじめてウェリントンの場所を正確に知りました。

 

再度 言いますが、前もってチケットを買うと結構 安くなるので計画的に買いましょうね。Intercity公式サイトで是非 確認してみてください。

 

 

 

飛行機で行く場合

f:id:koppamizin007:20190606221950j:plain

引用:ニュージーランド航空

 

オークランドからウェリントンに向かう飛行機はジェットスターとニュージーランド航空があるようでした。

 

価格と所要時間(2019年現在)

f:id:koppamizin007:20190606213902p:plain

↑こちらがGoogleで真っ先に出てくる早見表。

 

オークランドからウェリントンまでの飛行機はジェットスターとニュージーランド航空の2つがあることが分かりました。

 

 

 

では、まずはニュージーランド航空

f:id:koppamizin007:20190606215541p:plain

引用:ニュージーランド航空

 

なるほどなるほど。バスと比べると確かにお高い。私の場合はバッグ(20㎏)もあるのでSeat+Bagを選ぶので大体 140ドル前後はするようでした。所要時間は1時間ほどでバスよりも10時間ほど、え?!10時間も??と思って見返したけど、確かに10時間ほど短縮できるらしい。もうこの時点で飛行機圧倒的に私のお眼鏡にかかっておりました。

 

 

 

お次はジェットスター。

f:id:koppamizin007:20190606220120p:plain

引用:ジェットスター 

 

最安値34ドルって、、、バス代と同じやんけ、、、、と思いましたが、そこはジェットスターマジック。こっから手荷物とかの料金が上乗せさせられます。

2019年6月現在は20㎏程度の手荷物でしたら29ドルくらいの追加料金でいけるようでした。ちょっと高く感じますが、席台が34ドルとかそもそも安すぎるので錯覚でしょう。ジェットスターマジックはマイナスにも作用するのです。

 

朝早かったりすると、40ドルを切る航空券も多い(29ドルとかもあった)ようでしたが、丁度良い12時発とか午後3時発とかの便は60ドル前後しました。

ちなみに所要時間はニュージーランド航空と同じく1時間ほど。

 

 

では、航空券についてまとめると

  • 価格 ニュージーランド航空は140ドル前後
       ジェットスターは80ドル程度
  • 所要時間 1時間ほど

ということでした。

 

 

結論

飛行機で行くほうが圧倒的に良い、という結論に至りました。額面上では確かにバスの方が安いのですけれども、乗車時間11時間というのがキツすぎる。飛行機との比べると10時間も近く 時間がかかってしまう。単純に時間が勿体ない気がする。こちとら折角 海外に来ているのだし。

 

 

カップルの方や友人同士で向かわれる方なんかは そういう辛い経験を共することによって絆のようなものが芽生えるということも無きにしも非ずですが、私は幸い 孤高の単独行動ですので飛行機で行くことに決めました。アウトローはつるまないのだ

 

 

それでは。