【2019年冬】茨城県 磯崎港で穴釣り&夜釣り メバル・カサゴ・アイナメ狙い

昔 保育園の帰りに寄った本屋さんを10年ぶりに訪れたら閉店していて膝から崩れ落ちそうになりましたがなんとか堪えました。井家です。冬にはそんな切なさ・寂しさを含んでいる気がしてなりません。あの小さな本屋さん特有の匂いと雰囲気が味わえないと思うと辛いところがあります。。。

 

今回は茨城県は磯崎港に行ってきました。磯崎港の南側に位置する那珂湊港に関するブログや釣果なんかは結構あるんですけど、磯崎港はマジで少なくって情報収集に手間取りました。「今 冬だし、、これは期待できないぞ、、、」と長年釣りキャリアから思ったんですけど、まぁ実際に行って確かめる時間がないわけでもないので行ってきました。

 

 

 

実釣レポート 

 

場所

ワタクシ那珂湊港にはよく行くんですけど、その北側に磯崎港という港がありまして。車で10分くらいで行けたので 良い機会だったので行ってみました。

なんか車で磯崎港には入れないようで、最初は釣り禁止かと思いました。入口で作業していたおじさんに聞いたら、「釣りしても大丈夫だけど、港内で作業している人達の邪魔にならないように」というニュアンスの返答をいただいたので安心して釣りができました。

 

磯崎港

 

 

釣りコンディション

大潮で満潮が16時くらい、23時が干潮っていう絶好の釣りコンディションでした。 

風はまぁ冬ということで強かったのですが、幸い磯崎港自体が風裏になってくれたらしく、港内はそれほどビュービュー吹いていなかったので良かった。

 

実釣 

 

日中

さすがの私も先客の釣り人が全くいないので 「釣れないんだろうなぁ、、、冬だし、、、」と思いながら、子魚でも釣れればと極小ジグヘッドにワームをつけてしばらくテクトロしていると、、

 

f:id:koppamizin007:20181028013555j:plain

 

よわ~~い引き。アタリがコツンって感じで楽しかったんだけど、「大物か!」と思って鬼合わせしちゃったので魚もビックリしたのか、最初のアタリ以降は反応なし。

 

かろうじて魚っぽい重さを竿先に感じながらリールを巻き、釣り上げたのは、、

 

 

 

f:id:koppamizin007:20190201011720j:plain

う~~ん。子メバル。8㎝くらい。10㎝切るヤツが最初に釣れると、冬の釣りだなぁって思うわ。いつもの20㎝くらいのメバルとはまた違った魚体で新鮮味があるんだけども、、

 

 

その後も子メバルの連続。

ワタクシ飽きてしまいまして。。

まだ夜には遠い時間帯だったので、磯崎港外側のテトラポッドで穴釣りをすることにしました。

 

流石に2グラムのジグヘッドではテトラ中をうねる海流に流されるようだったので、ブラクリにパワーイソメを付けて、ちょんちょん、、としていると、、

 

     ググん!

f:id:koppamizin007:20190115201629j:plain

 

 

最初の子メバルよりも格段に強い引き!初めて上ったテトラポッドで魚をかけたときの興奮が半端なくって、危うくバランスを崩しかけたけど、なんとか堪えて魚を抜きあげ。

 

 

それが、、、

 

 

f:id:koppamizin007:20190201011803j:plain

か、カサゴか~~。もっとこうベッコウゾイとかタケノコメバルとか、、そういう珍しい根魚かと思った分 ちょっぴり残念でしたが、よく見ればこのカサゴも土地柄というのか分からないけど、前に釣ったカサゴとは微妙に模様が違うっぽい。

 

 

前のカサゴ ↓

f:id:koppamizin007:20181213150509j:plain

【尺メバル】銚子マリーナでの釣り

 

その後もサイズこそ伸びないものの、冬の磯崎港には地元釣り人の期待も薄いのか 思ってた以上にカサゴやらメバルが日中でも釣れた。穴釣り楽しいね。

 

 

日中 一番大きかったメバル (19㎝)↓

f:id:koppamizin007:20190201012137j:plain

 

夕方の潮が変わる辺りから徐々に魚の活性が良くなっていた感じがしたので、7時くらいまで粘ることにした。完全防寒でネックウォーマーにニット帽、犯罪者っぽいマスクもネットで買っていたので、およそ風の当たる部位がなく、冬釣りにしては快適に釣りができてた。犯罪者っぽいマスクまじでおススメ。

 

 

夜釣り

de、夜の釣りはもうお決まりのアレですよ。電気ウキ釣り。冬は空気も澄んでいるので星がめっちゃ綺麗なのでそちらに集中したいし。オリオン座が綺麗でした。

 

で、流れ星でも見えないかなぁ~~、てしばらく夜空を見上げてて、首が痛くなったら水面に浮かぶ電気ウキを見るっていうルーティーンを繰り返してると、、

 

 

 

おっ!電気ウキ沈んでる!!

 

 

糸を張るまではどんな魚でも一律に電気ウキを沈めてくれるので面白い!

で、リールを巻いて、竿を立てると、、

 

f:id:koppamizin007:20181128231149j:plain

 

結構な重み!魚の引きもなかなか良い感じ!

根元にグングン引っ張る魚を強引に竿を立てて水面に浮かせて抜きあげ、

 

 

 

f:id:koppamizin007:20190201012221j:plain

メバル(21㎝)!

冬にしては良いサイズ! それ以降も10㎝後半のメバルが釣れた。

30分くらい釣れ続けて、それからパッタリとアタリもなくなったので撤収。

 

 

まとめ

f:id:koppamizin007:20190201014634j:plain

結構なメバルが釣れた磯崎港の冬釣りでした。穴釣りおススメ。サイズはどれも20㎝未満だったけど、冬にしてはポンポン釣れるので楽しかったよ。

 

 

釣果は

  • カサゴは7匹(15㎝ ~ 18cm)
  • メバルが8匹(8㎝~19㎝)
  • エゾイソアイナメ1匹(15㎝)

 

 悪くない。冬の釣りにしては悪くないですね~。

 一応3インチくらいのワームでヒラメやらアイナメを狙ってみたんですけどアタリは一切なかったです。表層をサイレントアサシンで狙っても、、、アタリは一切なかったです。小さいジグヘッド+小さなワームの組み合わせが一番 効果的っぽいですね冬は。。

 

 

 

 

 

釣り雑誌で釣果を確認しても良いんでしょうけど、わたしは専らブログ村での釣りブログを参考にしてます。検索に引っかからないマイナーなブログの方が場所や餌などの釣り情報が細かかったりするので、皆さんも参考にどうぞ↓

 

 

関東の釣りブログ一覧 日本ブログ村

ルアー釣りブログ一覧 日本ブログ村

 堤防・波止 釣りのブログ一覧 ブログ村