【解決!】はてなブログ 独自ドメインのエラー 『レコードが見つかりません』

はてなProにアップデートして独自ドメインを取得して、さぁドメインを使おうと思ったらエラー『レコードが見つかりません』と表示された皆さん、こんにちは井家です。おそらくこの記事にたどり着いたということは、表題のとおりエラー 『レコードが見つかりません』という忌まわしいトラブルに直面しているのでしょう。私もそうでした(過去形)

 

 

まぁそれはそれはへそで熱湯が沸かせるくらいだったんですけど、ちょっと諦めていた部分もあったんです。というのも、これ以外にもブログは作っているんですけど、そこのブログでは独自ドメインを使ってのGoogle adsense広告をスムーズに掲載していました。ただ、そのブログの月間PVは3万くらいあったんですけど、月の収入はドトールでコーヒーとケーキが辛うじて注文できるくらいでした。分かりますか、月に30記事くらい必死で書いて、それ。正直 割に合わないんですよ。長い目で見ろっていうけど、どのくらい長いスパンでモノを見ろっていうのでしょうか。死後でしょうか。

 

 

ということで長々と書きましたが、きちんと原因が分かったんです!

とんでもなく簡単なミスでエラーが出ていたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

エラー

まずは、確認できていたエラーについてまとめていきます。

 

 

はてなブログで確認できるエラー

エラー レコードが見つかりません

 

はてなブログの設定画面で確認できるエラーは上記の画像の通りです。

 

「ドメインの設定状況:エラー レコードが見つかりませんでした」ですって

。うるせぇ。見つけてこい、と当時は憤りを感じていました。

 

 

取得ドメインで検索したときに確認できるエラー

IPアドレスが見つかりません

Google Chromeで実際に取得したドメインを検索したときのエラー画面が上の通りです。

 

「このサイトにアクセスできません

www.theater-kamikaze.com(←2000円くらい払って取得したドメイン)のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。」

ですって。いいから見つけてこいタコ、と当時はイライラしていました。

 

 

 

試した対処法

この項では、実際にエラー 『レコードが見つかりません』というトラブルについて、試みた改善方法をまとめていきます。

 

 

よくある解決策①:待つ

とくに有名、というか解決策に多かったのがこの「待つ」という解決策です。

とりあえずは待ってみましたよ。なんか48時間ほど待てば自動的にレコードが見つかる状況になる、ことが多いらしいです。

 

 

まぁ私の場合はあてはまりませんでしたが!(迫真)

 

私の場合いつまでたってもレコードは見つかりませんでしたよ。なんか、アホなミスをしていなければ半日、長くても1知日以内には改善するらしかったです。まぁ、私の場合は予想をはるかに上回るアホなミスをしていたんですけど、、、

 

ドメイン関係でエラーが出ているときは気が逸っていることでしょうが、落ち着いて待ってみるというのも有効な手なのでしょう。まぁ、私の場合は当てはまりませんでしたがね!(二度目)

 

 

よくある(?)解決策②:ドメインを取得した会社に連絡してみる

なかなかの強行手段に出てみました。焦りに焦っていましたので。ごめんなさいねお名前ドットコムさん。。。

 

ということで、私の狭い視野と浅い思考の末、自分で確認できることはこれ以上ない、と早々に判断して、独自ドメインを取得した会社に直接 メールにてお問い合わせをさせていただきました。

 

質問して6時間後、お名前ドットコムさんから返信メールが。迅速な対応ありがとうございました。独自ドメイン取るなら、お名前ドットコム!ぅお名前ドットコムゥ!!(宣伝)

  

f:id:koppamizin007:20181219083935p:plain

 その返信メールがこちら。(ちなみに上の画像にある分の他にも担当者の考えるトラブルの元凶と思われることについて、血の通った文が添えられていて、なんというか嬉しかった。ドメイン取得するなら、お名前ドッt {省略 )

 

お問い合わせていただきました件につきまして、該当ドメインを確認しましたところ、特に制限等を掛かっておらず、ドメイン自体に問題は見受けられない状態でございます。

とのことでした。

 

 

 

えぇ、、、、

ど、どういうことだ、、?

 

つまり、取得したドメイン自体には何のトラブルも発生していないとのこと。う、うそぉ、、、

つまり、、、、、はてなブログが元凶か、、、?!という身勝手で責任転嫁的な考えが思い浮かび、今度ははてなブログさんに問い詰めようと思ったとき、

 

f:id:koppamizin007:20181219084058p:plain


 

ん、、?値の欄にある「hatenablog.」に小さな違和感が、、、

 

 

圧倒的閃き

あぁぁあああああぁぁぁっぁぁああああああああ(絶叫その後失神)

 

 

解決!エラー『レコードが見つかりません』

お名前ドットコムのDNS設定ページに行き、登録されているドメインのDNS設定状況を確認してみる。

 

f:id:koppamizin007:20181219092619p:plain

 

 

 

f:id:koppamizin007:20181219092702p:plain

あぁぁああああぁぁぁっぁぁあぁっぁぁああああああ!!!!! 

 

 

 

間違っとる!!!!

 

独自ドメインの設定方法について穴が開くほど確認した賢明な読者はすでにお気づきのことだろう。

 

こちらが正しい、はてなブログの独自ドメイン DNS設定の値

hatenablog.com

 

こちらが私の設定した独自ドメインのDNS設定の値

hatenablog.

 

そう、その欄は「hatenablog.com」となっていなければならないところが「hatenablog.」になっているのでした。comが抜け落ちていたんですcomが。

 

バカも休みやすみYeah!!!!!!!!

恐るべき自分のバカさ加減!!!!!

 

 

『レコードが見つかりません』というエラーの際に確認するべきこと

f:id:koppamizin007:20181219093057p:plain

ということで問題は解決した。設定しなおしたら2時間もしないうちに「有効」になっていた

 

この項では、独自ドメインのエラー「レコードが見つかりません」というトラブルに直面した際に、慌てずにお名前ドットコムとかはてなブログにお問い合わせを出す前に確認するべきことをまとめていきます。

 

設定したドメインで検索してみる

f:id:koppamizin007:20181219093402j:plain

まずは取得して設定したドメインで検索をかけてみましょう。検索はパソコンの場合、Googleの検索ボックス内に「Googleを検索 またはURLを入力」とあるので、そこに設定したドメインを入力すると良いでしょう。

 

そこで

f:id:koppamizin007:20181205215214p:plain

という画面に飛ぶようでしたら、

  • DNS設定が上手くいっていない
  • 正しく入力されていない

可能性が高いと思われます。もちろん、設定直後は反映完了に時間がかかるのでこの画面に飛んでしまうようでしたが、2時間もしたらきちんとホームページに飛んでくれるようでした(2018年12月現在)。

 

またお名前ドットコムの

このような画面が出る場合は、まだDNS設定が反映されていない、もしくは まだ設定が完了していない場合が多いようでした

 

 

DNS設定を確認してみる

f:id:koppamizin007:20181219093510p:plain

今回は私がお名前ドットコムさんで独自ドメインを取得、設定したのでお名前ドットコムさんでのDNS設定について言及しますが、、、、

 

 

まぁ、たいして言及することもなく、ただ参考にしたブログ(例えばはてなブログ公式のコレ)に記載されているDNS設定についてしっかりと確認しましょう。一文字でも間違えていると正しくDNSが設定されません。人間は自分の見たいようにしか見えていない、というように設定したつもりでも考えられないような初歩的なミスをすることも少なくもありません。

 

 

まとめ

ということで、はてなブログで独自ドメインを設定したときによくあるトラブル、エラー『レコードが見つかりません』についての解決記事を終わりにします。

 

マジで確認をよくしましょうね。大抵の場合は考えすぎで、待てば解決するようですが、たまに私のように設定したつもりがタイプミスとかのアホなヒューマンエラー的なアレでエラーになっている場合もありますからね。。